ask

bois ブログ

bois blog

夏の終わり

2021年08月31日

テーマ:ブログ

秋ですね~

野ばらが入荷したー!!と心がざわついた松本です。

かわいいですよね~実が。秋って感じ、、

花屋にいると四季折々の花を見れるから楽しいです

でもヒマワリもいたりして..夏×秋mixでお待ちしております♡

今年の夏は娘がカブトムシが欲しいというので育ててたのですが,

昨日土の入れ替えしてたら数匹、卵が産まれてました--!! 

正直ひと夏の思い出かな...

と思って思ってお世話してましたが、こうなると成虫になるまで頑張らなくては...!

今年もよさこい無いし2021夏どうなる(;_:)と、思ってたけど

みんなとの川遊びにBBQ..今年も結果楽しかったです(^^)/(笑)

\最高な絵面を一枚~/

待ち受けにしようかな。

高知の自然豊かなとこが大好きです~

まだまだ暑い日が続きますからどうぞ皆さまお身体お気をつけてくださいね。

松本

BOIS 山本です!

2021年08月25日

テーマ:ブログ

こんにちは。

2週間ほど、ながーい雨が続いてやっと晴れ間が見えるようになりましたね。😊

さて今回はコウモリランを板付けしたお話をしようかと思います。

先日ビカクシダonlyの本を買いまして、そこに土に植わっているよりも木に着生したほうがビカクシダ本来の姿が良くなると書いていたので板付けに挑戦してみました。

☆準備するもの☆

・コウモリラン

・流木(川で軽そうなのを拾ってきました)

・テグス

・水ゴケ

・フック(吊るすための)

☟まずは土をのけました。

コウモリランは根から水分をとらないため、根っこがないのでけっこう土と落とせます。

土を落としたら結束バンドで木に固定します。

1本じゃとどかないので、2本で繋げるのがオススメです!

付けれたら濡らした水コケ下のむき出しの部分を覆いながらテグスでぐるぐる巻いていきます~

最後に吊るすためのフックをねじ込んだら完成です✨

コウモリランが入っていた鉢には新入りのモンステラ・デリシオサを植え替えました。

ワイヤープランツもついでにソーキング中~

植え替えはこれにて終了です!

________________________________________________

お次は今月あったドランクさんの古道具市でゲットした子たちを迎え入れます。

山本は絨毯と小さい棚、緑の花瓶、服、、、バッグ、などなど購入してマス。

そうです、古道具市を一番楽しんでいた山本です!!!!!

ここで物欲が爆発していました。笑

”before→after”

めーっちゃお気に入りです。

床がフローリングの状態にリンゴ箱等をそのまま置いていたので床を気にしなくなったのも◎

☟別の場所にも少し~

この緑の花瓶(多分コップ)もお気に入り♡♡♡

絵もドランクさんから購入~

________________________________________________

こんな感じで山本の部屋がどんどん進化していっています~

ちなみにこの部屋を模様替えしだしたのは夜の12時頃です。笑。変なスイッチが入ってしまい、、。

それでは次回もお楽しみに☘

.

.

追伸

"NEW" 新入りのマドカズラちゃんです~。穴あき感が堪らなくかわいい♡

.

夜の植物園

2021年08月18日

テーマ:ブログ

こんにちは~!

お盆も明けて、夏休みももう後半に入り、、

毎月言ってますが時間の速さについていけない吉田です☺

15日まで開催していた、古道具市にお越しいただいた皆様

足元の悪い日も多かった中、ありがとうございました。^^

私たちも古道具に囲まれて仕事をしながら、(しっかりスタッフも古道具ゲットしました♡)

わいわいと過ごす時間がとっても楽しかったです🌼

さて、先日のお休みは牧野植物園の「夜の植物園」にいってきました~!

だいすきな牧野植物園。今年はあいにくの雨模様で、、☂

ですが雨の中でみる植物園もまたいつもと雰囲気が違っていい感じ、、、!

何回来ても牧野植物園はたのしいです~

夜にしか咲かないお花たち、、

植物って本当に不思議で奥深くって面白いですね~

ツキミソウや、、

これはタマノカンザシ!綺麗~

夜咲きのスイレンたち、、雨やコロナ対策の関係で行列ができていました~

偽物みたいに凛として美しいスイレンたち。見られてよかったです~!

他にもたくさん夜の植物たちを見ながらふらふらお散歩するのも

とっても気分転換になりました🌼

なかなか外に出ていきづらい世の中だから、

こうして息抜きを見つけて心に余裕をもって過ごしたいものです( ˘ω˘)

残り少ない夏、みなさまにとって良き夏になりますように!

川!カワ!kawa!

2021年08月11日

テーマ:ブログ

こんにちは~^^

すっかり夏な毎日ですね!

夏らしいこと、してきました♡秋田です☺

先日、川に行ってきました~~~~~

高知の川はほんとーーーに!きれいですね。

他県民な私は、まず高知に来てびっくりしたのが川のきれいさと、ごはんのおいしさでした🥺

汗見川にいってきました。

結構上流の方に行ったので、透き通った水!

でも冷たい~~~~

水の中でバレーしたり、泳いだり、Goproで水中撮影したりと楽しみに楽しみました。(笑)

そして、夜は 肉!ニク!niku!!!

分厚い🥺🥺♡

レアで焼いて食べました!粒マスタードがけ。

うんまい。

そしてサッカー応援して疲れて寝ました。⚽

一日目オワリ。

次の日の朝は、雲海を見に、なんと5時起き。笑

でもこの山々の美しさに、これまた感動。

朝活ってすてき。

そしてまた川に行って、遊びつくして帰りました。✨

自然でこんなにも楽しめる高知県、本当に素晴らしいですね!

夏らしいことできてハッピーでした☀

秋田

commesoi8月

2021年08月9日

テーマ:未分類

こんにちは。

今月のcommesoiレッスンは、

「貝殻とドライフラワーで作る 夏のオブジェ 」です!

貝殻にドライフラワーを組み合わせて

夏らしいオブジェをつくりましょう。^^

また一緒に付けたい夏らしい材料もお持ちいただきましたら、お子さまの夏休みの自由研究にも♡♡♡

※写真はイメージです。

今月もコロナウイルス対策をした上でのレッスンとなります。

〇店内は換気、机等の消毒を徹底。

〇ご来店の際、入口に置いてある消毒液にて手指の消毒にご協力お願いいたします。

〇スタッフ、お客さまのマスク着用でのレッスン。

マスクがない方はこちらで配らせていただきますので、お声掛けください。

〇体調に不安がある方は、今回のレッスンへの参加をご遠慮お願いいたします。

〇間隔をあけての少人数制でのレッスンとさせていただきます。

どうぞ、ご協力くださいませ。

日程

8/24(火)~8/29(日)

24~28日は18:00~

29日は16:00~

第1希望と第2希望をお知らせくださいませ。

締め切り

8/ 19 (木)まで。

曜日ごとに定員になり次第、募集終了とさせていただきますので

お早めにご予約くださいませ。

今月もお待ちしております^^